ひこまるの可愛いナンパブログ

夜遊会 会長ひこまるの夜遊び日記

ひこまる流ナンパブログのススメ

 

 

どうも、ひこまるです♡

 

 

突然ですが、ひこまるはナンパブログが大好きです。

ナンパブログを読むのはもちろん、ブログを書く事も大好きです。ひこまるが元々ナンパクラスタに入ったきっかけはブログを書きたかったからでした。

ナンパブログを書き始めて約9ヶ月、最初は右も左も分からなかったひこまるですが、今回はこの9ヶ月でひこまるがブログを書き続けて思った事と、ブログの書き方などをひこまる独自の考えで伝えようと思います。

 

 

まず最初に、ナンパを始めたばかりの人、これから始めようと思っている人、そして、ナンパブログを書いていないナンパ師の皆さん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンパブログを書く事を強くオススメします!!

f:id:hikomaru-r:20170114132009g:plain

イェイ♡

 

 

と、いうのも、ブログを書き出して今に至るまで、ひこまるはナンパブログを書いていてよかったと強く思ったからです。

ブログを書く事は時間もかかるし、色々考えるし、大変なことです。しかし、その分メリットもたくさんあります。

 

ブログを書くことのメリット

  • 自分の名刺になる。
  • 活動の振り返りができる。
  • 一緒に出撃した人達も振り返れる。
  • ナンパのモチベーション維持になる。
  • ブログを読んでくれた人から褒められたらめちゃめちゃ嬉しい♡
  • etc…

などなど・・・ナンパをしてブログを書く事によって上記の様なメリットを得られます。

さて、早速ですがブログを始めるのにまず最初にする事はブログの開設です。

 

ブログの開設

ブログを開設するにあたって、どのブログで書くのかを決めます。

無料で始めれるブログは、はてなブログ、FCブログ、アメーバブログライブドアブログ、note、などなどがあります。

ひこまるブログははてなブログで書いてます。デザインもシンプルで操作しやすいので、はてなブログにしました。まぁ、このへんは個人の好みで決めていいと思います。 

次にブログを開設したらデザインの設定しましょう。

 

デザインの設定

ホームのデザインはブログの顔です。ブログを訪問した時のイメージになるので重要です。

ちなみにひこまるのブログのデザインはこれです↓↓↓

f:id:hikomaru-r:20170113103923j:image

ひこまるをイメージした可愛いラスカル夜のミナミの景色、そしてブログの名前です。

まぁ、このへんも個人の好みで設定してください。

デザインを設定したら後はブログを書くだけ・・・と、その前に一番大切な事ですが出撃(ナンパ)してネタ作りをしましょう。

 

ネタ作り

当たり前の事ですがネタがないとブログを書けません。

しかし、毎回出撃した度にブログを書くのは大変だと思います。これも個人のペースですが、思い出に残った日の事や、自分が書きたいと思う事を書いていきましょう。ひこまるは10回の即報よりも1回のブログを大切にしてます。

そして、ひこまるが出撃した時にする事がスマホなどでメモをとることです。

 

メモをとる

ブログを書き出したら、その日の事がなかなか思い出せないという事が多々あると思います。特にお酒を飲んでナンパをする人は結構忘れがちです。簡単なメモでも見返したらその日の状況が思い浮かんでくるのでオススメです。

ちなみにひこまるのメモはこんな感じです↓↓↓※バーナンノックの時

f:id:hikomaru-r:20170113111250j:image

簡単なメモですが書きたい事や、その日のポイントなどのメモをとるだけで後から凄い書きやすくなります。

さて、出撃してメモをとったら、記事の執筆です。記事は出来るだけ新鮮なうちに書きましょう。そして、記事を執筆する前にまずどんな記事にするかイメージしましょう。

 

イメージと3つのポイント

ひこまるは書き出す前に3つのポイントを決めています。

  1. 冒頭の文(書き始め)
  2. 記事のピーク(一番伝えたいことや、盛り上がるところ)
  3. オチ(最後のまとめ)

この3つのポイントを決めて書き始めたら書きやすいです。

そして、本文を書く前に記事のタイトルを決めましょう。

 

タイトルを決めよう

タイトルは記事全体のイメージに繋がるのとSEO検索エンジン)の引っかかりやすさが決まります。SEOを気にしなかったら好きなタイトルにしていいと思います。※ひこまるは全く気にしません

タイトルが決まったらいよいよ本文の執筆です。

 

本文の執筆

スマホでもパソコンでもいいので、本文は自分の思うままに書きましょう。ここでその人のが出ます。特に初心者の人は誰かの真似をしたり、綺麗な文章にしようと思ったりしなくていいと思います。とりあえず思うまま書きましょう。文字のサイズを変更したり、文字に色を着けたり、画像を入れたりするのは後からできます。ますは文章です。

ちなみにブロガーの人が執筆する時にスマホで書くのかパソコンで書くのかのアンケートを取ったところこの様な結果になりました。↓↓↓

f:id:hikomaru-r:20170113115046j:image

ご覧の様に大半の人がスマホで書いてます。ひこまるは最初の頃はパソコンのみで書いていたのですが最近はスマホで文章を書いて後から細かいレイアウトなどをパソコンでしてます。できれば両方使うのがオススメです。

そして、記事の表現は少しダイナミックに書くことをオススメします。ダイナミックに書く事によってその時の状況や臨場感などが伝わりやすくなります。

 

ダイナミックに書こう

ここからはひこまる流のレイアウトのやり方です。レイアウトはパソコンで編集する事をオススメします。是非、参考になれば嬉しいです。

 

例えばこの様な文があるとします↓↓↓

 

ひこまるJrイン

女の子「あん。あんあんあん。」

ひこまる「う、ぅぅぅ、いく。」

 

・・・・実際の状況はこんな感じですが、これでは全然臨場感が伝わってきません。記事のピークの所なのになんか素っ気ないですね。

この文章をひこまるはこうします↓↓↓

  

ひこまるJrイーン!!!!

女の子「あ〜〜ん♡あんあんあーーーーん♡い、いいぃぃ♡しゅごいぃぃぃぃしゅごいしゅごいしゅごーーーいぃぃぃ♡あーーーーーん♡ちょげぇぇぇぴぃぃぃぃえええぇぇぇぇい♡♡♡」

ひこまる「うおおおぉぉぉぉぉ!!!うらうらうらうらぁぁぁぁ!!!せいせいせいせーーーい!!!ぬあぁぁぁぁぁぁ!!!!ぴ、ぴかぁぉちゅゅゅううぅぅぅぅ!!!いっくぅぅぅぅぅうううぅぅぅ!!!!!」

 

・・・・上記の様な文章にすると臨場感が生まれます。まぁ、このくらいの盛りは許されるでしょう。

次は見やすい様に色を着けます。

 

色を着けよう

色をつけるとこうなります↓↓↓

 

ひこまるJrイーン!!!!
女の子「あ〜〜ん♡あんあんあーーーーん♡い、いいぃぃ♡しゅごいぃぃぃぃしゅごいしゅごいしゅごーーーいぃぃぃ♡あーーーーーん♡ちょげぇぇぇぴぃぃぃぃえええぇぇぇぇい♡♡♡」
ひこまる「うおおおぉぉぉぉぉ!!!うらうらうらうらぁぁぁぁ!!!せいせいせいせーーーい!!!ぬあぁぁぁぁぁぁ!!!!ぴ、ぴかぁぉちゅゅゅううぅぅぅぅ!!!いっくぅぅぅぅぅうううぅぅぅ!!!!!」

 

・・・・先程より色によって男女の違いがよりわかりやすくなりました。女性の人はピンク、男性はが見やすいですね。

次はもっと見やすい様に文字のサイズと改行を使います。

 

文字のサイズを変えよう

サイズを変えるとこうなります↓↓↓

 

ひこまるJrイーン!!!!


女の子「あ〜〜ん♡あんあんあーーーーん♡い、いいぃぃ♡しゅごいぃぃぃぃしゅごいしゅごいしゅごーーーいぃぃぃ♡あーーーーーん♡ちょげぇぇぇぴぃぃぃぃえええぇぇぇぇい♡♡♡」


ひこまる「うおおおぉぉぉぉぉ!!!うらうらうらうらぁぁぁぁ!!!せいせいせいせーーーい!!!ぬあぁぁぁぁぁぁ!!!!ぴ、ぴ、ぴかぁぉちゅゅゅううぅぅぅぅ!!!いっくぅぅぅぅぅうううぅぅぅ!!!!!」

 

・・・・文字のサイズによってひこまるが一番伝えたいことが強調されますね。

この文字のサイズを変えるのは、はてなブログだとデフォルトの機能なら大中小の三種類しか設定できません。ここでオススメするのがHTMLCSSを使って編集する事です。

こんなやつ↓↓↓

f:id:hikomaru-r:20170115112136j:plain

難しそうなHTMLとCSSですがテンプレートをコピーして貼り付けるだけなのですぐできます。

タグのサイトはこちら↓↓↓

http://www.tagindex.com/index.html

例えばこんな大きな文字も使えます↓↓↓

文字のサイズの他にも色を細かく指定したり、文字をセンタリングしたり、色々な事ができます。

上手く使いこなせば自分の思い通りのレイアウトができます。

お次は画像の挿入です。

 

画像を挿入しよう

ブログの特徴といえばやはり画像を使えるところ。特にひこまるは画像を重視してます。画像を使うことで文字の何倍も表現しやすくなるのと読者がスムーズに読みやすくなります。

特にブログの初心者の人は積極的に画像を使う事をオススメします。

文字だけのブログはその人の文章力がそのまま出るので難しいです。ひこまるも本来は文字のだけで読者を引き付けられるブログを書きたいのですが、なかなか難しいですね・・・

文字だけのブログといえば火の鳥さんギンガメちゃんのブログが有名ですね。読者を引き付ける圧倒的文章力は凄いです。

では、先ほどの文章に画像を挿入するとこうなります↓↓↓

 

ひこまるJrイーン!!!!

 

女の子「あ〜〜ん♡あんあんあーーーーん♡い、いいぃぃ♡しゅごいぃぃぃぃしゅごいしゅごいしゅごーーーいぃぃぃ♡あーーーーーん♡ちょげぇぇぇぴぃぃぃぃえええぇぇぇぇい♡♡♡」

f:id:hikomaru-r:20170114123600j:image

 

ひこまる「うおおおぉぉぉぉぉ!!!うらうらうらうらぁぁぁぁ!!!せいせいせいせーーーい!!!ぬあぁぁぁぁぁぁ!!!!ぴ、ぴ、ぴかぁぉちゅゅゅううぅぅぅぅ!!!いっくぅぅぅぅぅうううぅぅぅ!!!!!」

 f:id:hikomaru-r:20170114011020j:image

 

 

・・・・はい。ここまで出来たらほぼ完成です。画像を挿入することによって一気にその場の状況を表現できます。ちなみに画像はパソコンの編集ソフトやスマホなら画像加工アプリで編集するとオリジナルの画像が作れます。

iPhoneで編集するならこのアプリがオススメです↓↓↓

f:id:hikomaru-r:20170114123009j:image

http://applion.jp/iphone/app/517871755/

 

そして、最後に画像のサイズもチェックしましょう。画像のサイズが均一だとより見やすくなります。

これで全てのレイアウトが終わり・・・と言いたいのですが、最後にもうひと工夫加えると更に表現力が増します。

 

もうひと工夫とは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を動かそう

ひこまるブログは動く画像をよく使ってます。この動く画像とは動画ではなくGIF画像のGIFアニメーションです。GIFアニメーションとは一つ一つバラバラの画像を繋ぎ合わせて動いている様に見える画像です。このGIFもパソコンで編集するのがいいですが、パソコンを使わずにスマホでブログを書いている人の方が多いみたいなので、このアプリをオススメします↓↓↓

f:id:hikomaru-r:20170114131440j:image

 http://app-liv.jp/989843523/

このアプリなら編集した画像を繋げて簡単にGIF画像が作れます。

では、先ほどの画像を動かすとこうなります↓↓↓

 

ひこまるJrイーン!!!!

 

女の子「あ〜〜ん♡あんあんあーーーーん♡い、いいぃぃ♡しゅごいぃぃぃぃしゅごいしゅごいしゅごーーーいぃぃぃ♡あーーーーーん♡ちょげぇぇぇぴぃぃぃぃえええぇぇぇぇい♡♡♡」

f:id:hikomaru-r:20170114132054g:plain 

 

ひこまる「うおおおぉぉぉぉぉ!!!うらうらうらうらぁぁぁぁ!!!せいせいせいせーーーい!!!ぬあぁぁぁぁぁぁ!!!!ぴ、ぴ、ぴかぁぉちゅゅゅううぅぅぅぅ!!!いっくぅぅぅぅぅうううぅぅぅ!!!!!」

 f:id:hikomaru-r:20170114132117g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧ですね。

あと、ブログが出来上がったら何回も見直しましょう。どんなに注意して書いていても誤字脱字をしている事があります。

 

以上でひこまる流ブログの書き方は終わりです。

なかなか書くのが大変なブログですが、これを機にブログを書く人が増えたら嬉しいです。

 

 

 

さて、2017年が始まりました。

まだブログを書いていない人はブログを書き始めるなら今がチャスです。(何がチャンスか分かりませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いつやるの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hikomaru-r:20170114161119j:image

ひこまる「今でしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あばばばばwww

 f:id:hikomaru-r:20170115112153g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひこまる流ナンパブログのススメ

おわり